RWAだけじゃ厳しいのでATSとESTにG13を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AmericanTrackSimulatorにホリ製のRWAを使っていますが、実際にボタンが足りません。
簡易的なハンコンでもあるので仕方ないといえば、それまで。
でも、もっと快適に走りたいわけです。
EuroTrackSimulatorでも同じようにできる方法を取りたかったところに、仕事で使っていたロジクールのG13を使えばいいじゃんと思ったわけです。

そもそもG13とは、左手キーボードと呼ばれる種類のディバイスです。
左側にショートカットキー専用のキーボードを置くことで、操作を簡易にしようというのが目的ですが、G13はゲーム用に作られました。
もちろん、仕事でもつかえるわけで、うちでもタグの入力やショートカットキーを入れて使っています。
Adobe製のソフトやOffice系を使っている人は大変便利ですが、なかなか知られていません。
FPS系のゲームをしている人は、使っている人も見かけますが、実に便利なディバイスです。
前回、RWA用のセッティングをしましたが、これをG13にも入れて膝の上にでもおけば、ボタンが足りない分を補えるかなというのが目的です。

いろいろなセッティング方法もありますし、デフォルトで使う方法もありますが、実際に便利かといえばそうではありません。
自分に合った配置をするのが一番なのがG13の特徴です。
そこで選んだのがこちら。
G13のボタン配置

上にいろいろなゲームが並んでいますが、HDD内のゲームを読み込み設定させることができます。
今回は自分でATSとETSのセットをしました。
キー配置の外側に並べてあるのは、単純にわかりやすいからです。
レバー部分にクルコンなどを並べていますが、実は上下があけてあります。
これは、シフトアップダウンを入れようかどうしようか悩んだからです。
クルコンの操作をするときに誤作動するのが嫌だなというので使っていませんが、RWAのほうのシフトとクルコンを入れ替えてしまえば便利かなと思っています。

ats_20191020_162947_00

かなり快適に走れるようになり満足ですが、問題は置く場所かなというところでしょう。
ステアリングコントローラーを使う人は皆悩みですが、固定する場所だけでもかなり使います。
デスクにクランプで固定していますが、外してどかすわけにもいかないので、常に固定して場所を取られているので・・・G13まで置く場所がないのです。
膝の上において使っていますが、もうちょっと工夫しておける場所を作らないといけないですね。
それでも、うまく使えれば便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。