スーパーロボット大戦α 51話 ガラスの王国

Wのステージ。
65話でトールギスを入れたいのであれば、ゼロ対エピオンでフラグがたつ。
熟練度は、ミリアルドが生き残ること。
早々死なないので問題はなし。

わらわらと湧いてくるので、対応を考えておくこと。

スーパーロボット大戦α 50話 ヴァリアブル・フォーメーション

ダンバインのステージ
リムルとトッドのフラグがある。
熟練度を考えると、ウィル・ウィスプ撃墜とイングラムのアストラナガンの撃墜。
ここまで順調に熟練度をためていれば、最終分岐も通過できるはずなので、あまり考える必要もなし。
落としたい場合には、アストラナガンは70%で撤退。
ウィル・ウィスプは撃墜するとズワースとライネックが撤退するため、トッドを引き入れたい場合には先に説得すること。
リムルは大量のビアレスの中の上部にいるので、間違っても落とさないように。

スーパーロボット大戦α 49話 進路に光明、退路に絶望

マクロスプラスとガンバスター。
流れ的にはよくすり合わせたなぁといえるステージ。
熟練度は30話の選択に影響される。
弾丸を撃ち落とすにした場合には、ターン数でとイサム対ガルドで増える。
ちゃんとためていれば、すでに40越えで溜まっているはずなので、あまり気にすることもなし。

で、受け止めてきちゃっているので、エクセリヲンを突っ走らせなければいけない。
問題があるとすればミリアの存在。
ここでもマクロス系にはMAP兵器があるので、有効に使えば楽に行ける。
ガンバスターはエクセリヲンの隣から。
意外に押し切れてしまうのは、バランスのなせる業か。

スーパーロボット大戦α 48話 誰がために鐘は踊る

戦闘機だけの戦闘。
こんなのもありなんだけど、フォッカーがカギを握る。
5ターンで終了させると熟練度+1。

難しそうに感じるかもしれないが、実はそんなこともなし。
改造もフォッカーだけで十分。
そして、フォッカーはMAP兵器を持っているので、有効に。
相手は移動だけしか思考しないので、確実に撃墜するために熱血併用。

スーパーロボット大戦α 47話 男の戦い

EvaのS2期間取り込みまでの話。
3号機のフラグが建っていれば、トウジが一時的に参戦。
アスカはお決まりで、開始と同時に退場する。
初号機がゼルエルに撃墜されればS2期間のイベントへ。

で、ここで問題。
あまりにしっかりと改造すると、初号機がやられなくなることもあり。
実際にS2期間はケーブルの問題がなくなり便利だけど、そこまで大きな利点ともいえない。
ゼルエルを落とそうと思った場合、4ターン目から一気に畳みかけること。
トウジがいると、実はシンジが出るのを待つこともなく落とすこともできる。

アストラナガンは切り払いされるので無敵。
手を出しても得なことは一つもない。
一応しゃべるけど。