The game awards 2018の気になる結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

The game awards 2018とは

The game awards 2018が始まりました。
TGA 2018とも呼ばれますが、一体なにかといえば、2018年で最も優れたゲームは何かをきめるGame of the Yearの発表がある場です。
いろいろなところが似たような企画をしていますが、もともとのSpike Video Game Awardsが2003年からおこなわれていることを考えると、非常に歴史の長い権威ある賞といってもいいでしょう。
2014年にTGAに変わりましたが、なにもGame of the Yearに注目が集まるだけではありません。
さまざまな会社の新作が発表される場としても利用されるため、注目を集めるようになりました。
ゲストも多く、楽しみにしている人も多いでしょう。

注目の作品の発表がある

個人的に注目しているところはいろいろとあります。
なにが発表されるのかがポイントではありますが、UBIはファークライの新作が予定されていました。
ファークライ5からの新作のようですが、ナンバリングではありません。
Far Cry New Dawnという題名ですが、5のホープ群を舞台としながら、新しい世界を切り開くといったところになるでしょうか。
ファークライ4まではやってきたのですが、5で何か手が遠のいてしまったため、続報を待ってみたいなと思っています。

実はSwitchで発売される、Marvel Ultimate Alliance 3: The Black Orderには驚きました。
このシリーズは日本では発売されていません。
マーベルのヒーローたちが暴れまわるシリーズですが、そのうち動画でも作ろうかと思っていた作品の続編です。
知り合いと話しているときに、ヴェノムが出てくるゲームってほとんどないなってことに気がつき、Marvel Ultimate Allianceがあるじゃん、なんて会話になりました。
でも、日本語版がないからなぁということで、翻訳しながらやってみようかと企んでいたのです。
これが出るのであれば、Switch買ってもいいかなと本気で思うようなものになりました。

他に驚きはといわれると・・・わかっている限り実はそこまでありませんでした。その中で、かつてFallout New Vegasを作ったObsidian EntertainmentがThe Outer Worldを発表しています。

動画を見る限り、ちょっとFalloutの臭いがします。
注目したいところではありますが、なにせFallout76がとんでもない結果になっているところが引っかかってしまうでしょう。
もちろん、こちらは制作したのがベセスダ傘下の旧BattleCry Studioですから、全く異なります。
制作中止にしたBattle CryのシステムにFalloutの世界観を乗せたことが失敗した要因だろうと勝手に思っていますが、PS4版の惨憺たる状況を見ると・・・。
だからこそ、いい作品であってほしいと思ってしまいますが・・・続報を待たないと何とも言えませんね。

Game of the Yearはどれが

結果として、Game of the Yearを獲得したのは、God of Warでした。
残念なことながらやっておりませんが、美しい映像と過去作から流れてくる世界観は素晴らしいものがあったと思っています。
私的には、素晴らしいストーリーが待っていたRed Dead Redemption 2が良かったのにと思っております。

数年ぶりにここまでのめりこめたといえるほど面白かったですし、とんでもないボリュームもありました。
西部の世界はこうだっただろうなと思わせる部分も多く、楽しく遊べたからです。
たしかに操作性はだるいところもあり、味方が死にやすくそれでゲームオーバーになってしまうという理不尽さもありましたが、銃の弾に当たれば死ぬんですから納得もいきました。
そんなゲームがノミネートされていただけでもうれしかったですが、もうちょっと評価されるべきなのではないかなと、西部劇好きは思っています。
もちろん、Best Narrative賞を受賞しているところでも、ストーリーに評価を受けていたことは間違いありません。

ちょっと面白かったのは、Dead CellsがBest Independent賞を受賞したところでしょう。
持っていますが、まだやっていないので、動画作りたいなと気持ちをあおられました。
Best Strategy賞のInto the Breachもですけどね。

こんなところまで見てみると、The game awardsは楽しいと思います。
それほどの情報量がありますし、楽しく一喜一憂もできるでしょう。
日本語訳月の放送もありますし、YouTubeでは訳してくれている実況者の方もいらっしゃいます。
うまく使ってみると、もっと楽しく活用できるでしょう。

ちょっとこれはと思ったのは、Best Esportsです・・・。
Over Watchが受賞はわかるのですが・・・あまりにひどい状況にプレイヤーは辟易しています・・・。
ピックなんてあってないようなもので、好き勝手にやっていくし。
暴言は流布しているうえに、ルールも覚えず暴れまくるプレイヤー・・・どこがEsportsなんでしょうか。
私は大好きでやっていますが、それでも大賞を受賞するほどなのか・・・と思ってしまいます。
なぜかレインボーシックスシージは入っていないしね・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。