αの最終局面の記事がさっくりと抜けておりますが・・・。
基本的には、火力の集中とダメージコントロールが勝負になります。
戦略的な考え方として、ダメージは分散させず、集中的にくらってしまうほうが対処はしやすく回復も簡単です。
ですが、分散してしまえば、対処も分散させなければならず、それだけ陣容が拡大せざるを得ません。
そこで、誰がダメージを受けるのかはっきりさせ、それ以外はダメージを避けるように考えていくことが基本です。
もう一つが、火力の集中になりますが、スーパーロボット対戦シリーズの場合、最終局面では一定ダメージを越えなければ貫通できず、回復まであったりすることがあります。
回復量は時間がたてばたつほど蓄積して大きなものとなりますので、火力の集中で突き抜けることが重要です。
基本となるのはこの二つで、これに対してどう陣を組むのかで決まるでしょう。
あとは、増援などがどこから現れるかですが、これは繰り返していれば簡単にわかることで、ランダム性はありません。
わかってさえいれば、先手を打つことで火力の集中やダメージコントロールができるようになるでしょう。
この辺は戦略の基礎概念的物ではありますが、αでも十分通用します。
知らず知らずにやっていたりすることですので、一歩進めて考えてみると、常に先手を取られやすいゲームの中でもかなり有効に働かすことができるはずです。
αはそんなに難しくないですけどね。