レッドデッドリデンプション2をどう見るか

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話題作となったレッドデッドリデンプション2


西部劇のゲームとして、3日間で800億円も売り上げたのがレッドデッドリデンプションです。
日本での人気は、かなり悪意のこもったものが目立ちます。
ネット上の評価は、9:1で悪意のあるものが出てくることは、SEOでも常識です。
これをどうやって打ち消していくかが、実は商売になったりします。

SEOの話はさておき、動きがもっさりだの、拠点で走れないだの、理不尽な指名手配うんぬん目立つのは確かです。
ですが、そんなに詰まらんのかといえば、そんなことはないと思っています。
何でもできる、ユーザビリティだけが高いゲームが好まれる時代です。
そんな中で、いろいろと面倒なことがあるのは間違いありません。
ですが、ユーザーが何でもできて苦労もないものがそんなに面白いのかといえば、そんなこともないんじゃないの?って言うのが本音です。
私はレッドデッドリデンプション2が面白くって面白くって、仕事が暇だったこともあって、一気にクリアしました。
サブクエなどもふっとばしたものの、クリアまで40時間の間、どこでやめていいかも困りながら熱中していたわけです。
そこから、ネット上にあふれてきたネガティブな意見を考えてみますか。

 

ストレスがたまるかどうか人によって違う

本拠地で走れないのは、おそらく味方に衝突したときに問題が出るからでしょう。
LIVEとかやっていると、道端の人を車でひけますか?とか、あっちはぶっ壊せますか?なんてことばかり言われます。
そんなことやって面白い?って真面目に思うわけですが、子供たちにはそういった世界が良いのでしょう。
拠点は歩くということがわかっていれば、別にストレスがたまるほどでもありません。
夜になると見にくい上に、配置が変わったときには面倒だってくらいでしょうか。

街で人を引けます。
馬でも馬車にでもです。
こうしたプレーを求めている子供たちなのにもかかわらず、引いて銃で撃ったら指名手配・・・当たり前でしょ?
引かなきゃいいじゃん。
全速で走らなければいいじゃん。
これが理不尽かといえば、要求が理不尽としか感じません。

 

私は楽しめたレッドデッドリデンプション2

ここで大きな問題。
ゲームである以上、自分のお金で買うでしょう。
CEROもZ指定ですので、子供たちは買えません。
親が買って与えるなら別ですが、それ自体が考えものです。
もしも、合わないなら、今なら高値で売れます。
ストーリーも楽しめず、システムに文句があるなら、プレーをやめてしまえばいいでしょう。
たったこれだけです。
お金を払って買ったのですから、売ってしまうのも自分で決めればいいだけです。
ゲームは楽しくやってなんぼなんですし、苦痛を覚えながらやる必要がありません。

じゃあ私にとってレッドデッドリデンプション2はどうだったのさってことですが、十分に楽しめました。
ストーリーが面白く、抜け出せなくなってどんどんと続けて、今度はサブクエも埋めようかと思っているほどです。
なぜって?何でも便利なゲームがあまり好きじゃないからというのがあるからでしょう。
理不尽?いいじゃん、別に。
この時代の西部なんて、理不尽以外の何物でもないんだから。
気にいらんって言って、いきなり撃たれていた時代よ?
ビリー・ザ・キッドなどが生きていた時代なんだから。
撃って指名手配なら、冷めるまで逃げるのか、それともお金でごまかすのか、そんな時代だもん。
本拠地で足が遅い?遅いことを受け入れた段階で、苦痛にも何にもなりゃしません。そんなに気になるものじゃないし。

楽しめるものをすればいい

大事なことですが、楽しめるゲームをすればいいんだと思います。
それでよくないですか?
ヤングガンのような時代を楽しめる・・・それだけでも満足です。
何でも自由なゲームは、作る側も破綻をきたしやすくなるでしょう。
それよりも、楽しめる方が私は評価したいと思っています。
評価なんて言える偉い人じゃないけどね。
映画のように映像を楽しみ、音楽とともに西部の時代を見ていきたいなら、レッドデッドリデンプション2はいいゲームだと思います。
FPS系のゲームのような、戦闘に爽快感はありません。
ですが、FPS系のゲームじゃないんですよ。
もっと自由度が高く快適性をよこせというのなら、別のゲームをしたらいいではないですか。
ご意見はいろいろとあるとは思いますが、もっと心に余裕を持って楽しんでみたらどうでしょう。
私の場合、仲間がころっと死んでやり直しのほうがきつかったですわ。

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