編集ソフトって大変だわ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、すっかり投稿をさぼっていたわけですが・・・ゲーム辞めたわけでも何でもありません。それどころか、毎日YouTubeに投稿しております。リンクを張ればいいのですが、それもさぼっていたというか・・・仕事が忙しかったわけです。ちょっと時間がとれるようになり、これからはもっと投稿できればと思っています。

YouTubeに何投稿してるんだよって話ですが、今はアサシンクリード1を流している段階です。エンディングまで迎えており、実は編集待ちの状態です。ある程度出来上がってYouTubeには上がってますが、他にも編集が・・・。

実は編集ソフトを換えたのも大きなところです。これまでは、ムービーメーカーを使っていました。無料ということもあるのですが、なによりも使いやすかったのがポイントです。音声も入れやすかったし、編集も直感的に使えるのは、いまでも間違いないと思っています。ですが、なにせ書き出しが重い。それもグラフィックボードの使用率が100%になるのがあまりに怖かったわけです。
そこで、AdobeのPremiumElementsに換えてみました。AdobeのCS6を使っているせいもあって、統合できた方が便利かなと。PROはあまりに高いのでやめました。
ところが、さすがAdobeさんです。使い方の説明はなんもなし。自分で調べやがれ状態は、他と変わりません。しょーがないので、ひとつずつ調べながら勉強をしている段階です。やっとまともに使えるようにはなってきましたが。
そうしたら、今度は書き出しでCPU使用率が100%になるというおまけ付き。それに少しでも負担がかかると、とにかく遅い・・・。うまくいかないもんですな。

もっと効率的に動画ができれば、もっと投稿できるのにとは思いますが、実際には難しい問題が山積みです。ちなみに、SSDかHDDを2台積んで、書きだしで分けろというのはよくわかっております。ですが、趣味のPCにそこまですっか?ってのが感想です。お金かかるんだよ?まじで。

ってことではありますが、ぼちぼちとこちらも再開できればなと思っている次第です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。